FC2ブログ

症状のお話①




皆さまこんにちは。




ただ今お部屋に太陽がさし込んでおります。


気分も晴れやかですね。




さて、今日は現在の私がどのような症状を持っているのかお伝えしようと思います。


少々長くなりますがご了承くださいませ。




まずは箇条書きで綴っていきますね。


 ・帰宅時は必ずシャワーを浴びる。


 ・外出先で着ていた服は1度着たら洗濯する。 


 ・人の咳やくしゃみが気になる。


 ・なるべく外出はしない。


 ・家のトイレ以外は使わない。


 ・トイレの後は必ずシャワーを浴びる。


 ・洗面所は使えないので、お風呂場で手洗いやうがいをする。


 ・家の中にさわれるものとさわれないものがある。


 ・食器は洗ってあるものでも再度洗ってから使う。


 ・食事の前は必ず手洗いやうがいをする。




大まかに挙げていきましたが、細かいものは挙げてもキリがないので省かせていただきました。


こうして改めて書いてみると、まだまだ治すところがたくさんありますね。




見ていただいたように、強迫性障害の中でも私のは‘不潔恐怖’と呼ばれるものになります。


2年程前に病院へ通い始めてからは、前ほど病気に振り回されることはなくなりました。


なかなか症状が多いように思えますが、これでもだいぶ良くなったんですよ(*^ ^*)




はじめは自分が精神疾患を抱えているなんて、思ってもみませんでした。


毎日やめられない行動を繰り返し、そのせいで家族とも衝突し、居場所もなく疲れ果て、生きることが苦しくなっていたあるとき、ふいにネットで自分の行動を検索してみたんです。


そして初めて‘強迫性障害’という病気があることを知りました。


・・・涙がでました。


悲しかったからではありません。


まるで自分が誰かに分かってもらえたような気がして、ほっとしたからです。




それからは、暇さえあればネットで病気のことを調べる日々が続きました。


―――どうにか治したい。これ以上家族に迷惑はかけられない。


そんな思いで、治療方法を実践してみたり、自分に「大丈夫、できる!」と言い聞かせたりしていました。


しかし、やめられない行動がなくなることはありませんでした。


治療も上手くいかず、誰にも相談できないまま時間だけが過ぎていきました。




そんなある日、事件が起きました。




関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして。
私も躁鬱病ですが、最近潔癖になってきました。
職場がパチンコ屋ですが、トイレに行っても
手を洗わない人をよく見かけます。
正直、汚いと強く思ってしまいます。

そんな人が、電車の吊り革や、ドアノブなどを
触っていると思うだけで、触れる事が出来なくなります。
なのでいつも私は、ドアとかでも、一般的に触れる
部分は触りません。

極端に上の方とか、下の方とかを押して開けます。
なんだか疲れますよね~(>_<)

ボチボチやっていきしょう。

Re: No title

はじめまして。

コメントいただきありがとうございます!

私もたけちゃんさんと同じく、トイレの後に手を洗わないというのは気になってしまいます。

実をいいますと私の父もそうなのです。

ただ、これは私の通っている病院の先生がおっしゃっていたことなのですが、身近に多少おおらかな人がいた方が病気の治療のためには良いそうです。

なので、頑張って気にならないフリをしております。

病気に負けないよう、一緒に頑張りましょう(`・ω・´)9
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに
参加し始めました!
もしよろしければ、
応援していただけると
嬉しいです(*´∀`*)゚+
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR