FC2ブログ

お恥ずかしいお話




皆さまこんばんは。


そらとぶひよこです。




おかげさまで、本日も無事にお仕事を終えることができました。


最近は大きなミスもなく、平和な日々が続いております。


時間はかかりましたが、ようやく事務作業にも慣れてきたのでしょうか。


私は要領があまりよくないので、ひとつのお仕事をこなすのに人一倍時間がかかり、少し前まではたびたび所長のお叱りを受けておりました。




数か月前のことです。


私の勤めている事務所では毎月末、経理の方で作成した書類を所長に提出するのですが、その内容に誤りがあったようで、その点についてご指摘を受けてしまいました。


さらによくないことに、前にも同じミスをしたことがあったのです。


所長が大きな声でおっしゃられました。


「同じ間違いをするなんて考えられないんだわ!会社辞めてもらうよ、ほんとに!」


そして続けて、「今までの事務の人はもっとできた」、「あなたのせいで本当困ってるんだよね」と叱責され、


先輩方もその場にいらっしゃったので、恥ずかしくて悔しくて、本当に消えてしまいたい想いでした。




ただ、所長がお怒りになるのも当然のことです。


社会人として、プロとしてお仕事をさせていただいている以上、きちんと責任を持って取り組まなければなりませんでした。


―――考えが甘かった。もっとちゃんとしなければ!


私は、二度と同じ間違いをしないよう自分なりに改善策を考え、実践することにしました。




それからはミスもなく過ごしていたのですが、つい先週、似たようなミスをしてしまいました。


所長には、本当に申し訳ない気持ちでございます。


私は、まだまだ未熟者ですね。




関連記事

コメントの投稿

Secret

深く気にすることはありませんよ

こんばんハー。

上司や所長がいうのは、正論かもしれないが、本当は正論でも何でもないです。同じミスをしながらも成長するし、では能力が衰えて来たら、仕事云々と言うのは、あまりにも酷です。

上司たるもの、
懐がどんどん深くなっていかねばならないものです。それが、上司の成長です。

楽しいこと考えながら、実力も付けながら、自分をプラスに高めましょう。もっと悩みがあったら、教えてください。

私、
もっと具体的に励ませますよ。ひよこさんはひよこさんらしく、ありのままにあればいいのです。
直ぐできないことをいつまでも責める方が悪いです。

大丈夫、ぼちぼち生きましょう。
ひよこさんのらしさや頑張りで、
とっても励まされているひとが全国に全世界にたくさんいます。

私もそのひとりです。

Re: 深く気にすることはありませんよ

のんきさん、こんばんは。

いつも応援していただき、ありがとうございます!

あたたかいコメントに、涙が出てきてしまいました。

私の方こそ、のんきさんの励ましのおかげで、本当に力をいただいております(*^ ^*)

あまり自分を責めず、マイペースで頑張ってみますね☆

恥ずかしくなんかない

ひよこさんえらいです
よく頑張っておられると思います

心配しなくても
今の気持ちそのままに進んで行かれたら
ほとんどストレス感じることなく
スイスイとお仕事こなして行けるように
なると思いますよ

お金儲けは楽ではありませんが
毎日頑張って
いろんな思いするから
また今日もブログに記事書けますしね

いい記事見つけました
http://www.hakuraidou.com/info/hie.htm

Re: 恥ずかしくなんかない

猪木原さん、いつも見ていただきありがとうございます!

そんな風におっしゃっていただけるなんて、本当に嬉しいです( ノω-、)
今の気持ちのまま、頑張ってみますね☆

ご紹介していただいた記事、早速チェックしてみました!
ずばり私って、冷え性なんですね。
改善方法を実践してみます(*^ ^*)

訪問ありがとうございます。

自分も札幌に23年くらい住んでいて同じようなことがあったなとか思いましたが、やはり札幌の職場環境は厳しいなと思います。

5年くらい前に地元を出た先の職場では怒られないですね。札幌はいい面もあるから、耐えるしかないのかもしれないですね。

Re: タイトルなし

あさん、コメントいただきありがとうございます。

札幌は本当に大きな街ですよね。
人が多ければ、それだけいろいろなことが起こるのは仕方のないことだと思います。

ただ、おっしゃるとおり良いこともありますので、それを支えに頑張ります!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに
参加し始めました!
もしよろしければ、
応援していただけると
嬉しいです(*´∀`*)゚+
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR