FC2ブログ

お恥ずかしいお話




皆さまこんばんは。


そらとぶひよこです。




おかげさまで、本日も無事にお仕事を終えることができました。


最近は大きなミスもなく、平和な日々が続いております。


時間はかかりましたが、ようやく事務作業にも慣れてきたのでしょうか。


私は要領があまりよくないので、ひとつのお仕事をこなすのに人一倍時間がかかり、少し前まではたびたび所長のお叱りを受けておりました。




数か月前のことです。


私の勤めている事務所では毎月末、経理の方で作成した書類を所長に提出するのですが、その内容に誤りがあったようで、その点についてご指摘を受けてしまいました。


さらによくないことに、前にも同じミスをしたことがあったのです。


所長が大きな声でおっしゃられました。


「同じ間違いをするなんて考えられないんだわ!会社辞めてもらうよ、ほんとに!」


そして続けて、「今までの事務の人はもっとできた」、「あなたのせいで本当困ってるんだよね」と叱責され、


先輩方もその場にいらっしゃったので、恥ずかしくて悔しくて、本当に消えてしまいたい想いでした。




ただ、所長がお怒りになるのも当然のことです。


社会人として、プロとしてお仕事をさせていただいている以上、きちんと責任を持って取り組まなければなりませんでした。


―――考えが甘かった。もっとちゃんとしなければ!


私は、二度と同じ間違いをしないよう自分なりに改善策を考え、実践することにしました。




それからはミスもなく過ごしていたのですが、つい先週、似たようなミスをしてしまいました。


所長には、本当に申し訳ない気持ちでございます。


私は、まだまだ未熟者ですね。




スポンサーサイト



職場からの生還




ガクガクぶるぶる、ガクガクぶるぶる・・・




み、皆さまこんばんは。


そらとぶ、えっくしょんっ・・・・・ひよこでございます。




ただ今、毛布にくるまっております。


なぜ、私がこのような状態になっているのかと申しますと・・


答えは、簡単です。


‘寒いから’、でございます。


体の芯から冷え切ってしまいました。


本日はお天道様もお見えになられ、ぽかぽかと温かかったのですが、実は職場が寒かったのです。




午前中は、穏やかに過ごしておりました。


窓からは温かい風が流れ込み、わずかに草の匂いをたずさえていました。


お昼休憩が終わり、さあ午後も頑張るぞと気合を入れ直していたとき・・


「戻りました~」


先輩が外勤から戻っていらっしゃたのです。


私「お疲れさまです」


「お疲れさま。あっつー」


先輩は開いていた窓をすべて閉められると、真っ先にクーラーを起動なさりました。


そのまましばらく、時は流れ・・・




―――あれ?なんだか寒い。


周りを見渡しますと、先輩方は半袖でお仕事をされていらっしゃいます。


寒く感じたのは、私の気のせいでしょうか。


そのままお仕事を続けておりました。




30分後。


ズズ・・・


いけません、鼻水が出てきてしまいました。


やっぱり寒いようです。


しかし、周りの方は皆さま半袖でございます。


ちょっと聞いてみましょう。


私「寒くないですか?」


「え?暑いよ!」


・・・・・暑いようです。


―――ここは我慢しなければ。




それから2時間ほどが経過した後、


いよいよ手が震えだしてまいりました。


両手をすり合わせて、暖を取ります。


いつの間にか、爪も紫色になっております。


飲み物を取りに席を立ちましたついでに、おもむろにクーラーの前に・・・。


設定温度は・・


・・・20度。


・・・・・。


ブオー


その間も、冷たい空気は排出され続けております。




飲み物を取り終えた私は、クーラーからなるべく遠ざかるように書庫の方へ。


窓を閉めているせいでしょうか。


冷たい空気が部屋のすみずみまで行き渡ってしまっています。


逃げ場がございません。


結局、寒さと戦いながらのお仕事となりました。




ひとつだけ救いでありましたのが、定時で退社できたことです。


―――明日も寒いのかな?


思わず心配になる、一日でございました。




ほっと一息




皆さまこんばんは。


そして、いつも本当にお疲れさまです(*´∀`*)




明日はお待ちかねの土曜日ですね。


―――わーい、のんびりできる~!


というのも、私の勤めてる事務所は土日祝日とお休みなのです。


なので、明日から2連休となります。


これが喜ばずにいられようか。いや、いられない。


・・・・・とまるで古文のようですが、本当に嬉しいですね。


明日を迎える前に、本日のお仕事について少しお話させていただきます。




昨日申し上げた通り、今の時期は超絶多忙期となるのですが、とりあえず今日で最初の難所を突破いたしました。


おめでたいですね。


ただ、越えるのにとても苦労いたしました。


時間までに終わらせなければならないお仕事がたくさんあり、少し困惑してしまいましたが、とりあえずひとつずつこなしていきました。




その中でも、社内で使用する書類作成の作業が大変でした。


午後3時頃、所長が「私は定時で帰るから、それまでに作成した書類を見せに来て」とおっしゃったので、早く終わらせなければと必死にデータを入力して所長に提出いたしました。


しかし、急いで作業したため数値の入力ミスがあったのです。


それを指摘され、お叱りを受けてしまいました。


・・・・・落ち込みました。


どうしてミスに気づかなかったのだろうと自分を責めました。




それに加えて、前に事務を担当されていた方はミスしなかったのにと言われてしまいました。


以前から何かと前任の事務の方と比べられることが多く、自分の無能さに嫌気がさしておりました。


また、前の事務の方と同じやり方をしていても、「このやり方はおかしい」と注意され、本当に混乱しております。


そろそろくじけてしまいそうです・・・・・。




なんだか暗いお話になってしまいましたね。


明日は待ちに待ったお休みですので、ひとまず就寝いたします。


それでは、おやすみなさいませ。




今日は忙しい日




むにゃむにゃ・・・


はっ!


うとうとしていたら、いつの間にか寝てしまっておりましたヾ(´Д`;)ノ


皆さま、まだ起きていらっしゃいますでしょうか?




こんばんは。


そらとぶひよこです。




こちらは、本日も快晴でしたよ。


ただ、最近は気温の高い日が続いており、早くも夏バテしてしまいそうです。




さて、お仕事のお話ですが、今日はとっても忙しい日でございました。


事務作業はもちろんですが、それ以外のお仕事も多くて、あまり要領のよくない私にはこなすのが本当に大変でした。




詳しくは申し上げられないのですが、私の勤めさせていただいている部署では事務は1人しかおらず、他の方々はいわゆる専門職を担当されているのです。


そこで私は事務職のかたわら、しばしばそのお手伝いをしております。


・・・と申しましても、専門の方々からみれば、大したことはしておりません。


私にもできそうなことを、ちょっとお手伝いさせていただいているだけでございます。




月末は事務のお仕事も多く、さらに今の時期は専門職の方々にとっても多忙期のため、まさに本日は超絶忙しい日でした。


ドラクエのダンジョンに例えるなら、竜王の住んでいるお城くらい難しいです。




あらら、もう12時を過ぎてしまいましたね。


明日も忙しいと思いますので、今夜はこの辺で失礼いたします。


それでは、また明日!




本日のお仕事




皆さまこんばんは。




こちらは昨日に引き続き、快晴でした。


ありがたいことに、今週はずっとお天道様がお見えになられるようなので、この週末でウチのお坊ちゃまとお出かけしようと思います。


北海道内でどこかよい場所があれば、教えていただけると嬉しいです。


コメントなどお待ちしておりますね!




さて、お仕事のお話ですが、今日は時間に追われることなく平和な一日でした。


その上、なんと定時で退社することができたのです。


やったぁ~(*´∀`*)゚+


大好物のきゅうりをいただく瞬間と、同じくらい幸せですね。


お味噌をのせて、もろきゅうにしていただくと、羽が生えて飛んでいきそうになります。


・・・・・・アレルギーがなければ。




明日は外勤がありますので、体力を蓄えるため、今夜は早めに就寝いたします。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。




それでは、おやすみなさいませ。




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに
参加し始めました!
もしよろしければ、
応援していただけると
嬉しいです(*´∀`*)゚+
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR