FC2ブログ

今日はお掃除の日♪




皆さまこんにちは。




今日も朝から雨ですね・・・。


早くウチのお坊ちゃまとお出かけしたいよ~(>□<)




・・・仕方がないので、お掃除することにしました。


といっても、今日のターゲットは自分の部屋とトイレの2箇所です。




しかし、お掃除なんてひさしぶりですね。


どこかで読んだことがありますが、‘キレイ好き’には2種類のタイプがいるそうです。


1つ目は、一般的に言う‘キレイ好き’で、どこでもピカピカにしてしまうので、その方の周りはいつもキレイな状態が保たれています。


2つ目は、自分限定の‘キレイ好き’で、基本的に自分だけがキレイでいたいので、自分が汚れてしまう掃除などは行わず、結果的にその方の周りは汚くなってしまうのです。


お察しの通り、私は完全に後者で、掃除はほとんどしません。


自分の部屋は、およそ2か月ぶりになるでしょうか。


トイレに至っては、今までずっと家族に任せっきりだったので、数年ぶりになります。


・・・数年ぶりです。


・・・・・・。


おそらく、皆さまドン引きされたと思います。


本当に申し訳ありませんでしたっ!


ただ、ここで少し弁解させてください。


私にとってトイレは強迫の対象であり、上位の階層に位置付けられているので、回避したいという衝動が強くあらわれるのです。


使用するのでさえなるべく控えているので、掃除をするなど本当に難しいことになります。




そんな私が、なぜ今日トイレ掃除をしようと思ったのか。


それは、約束していたからです。


以前お話させていただきましたが、私は現在病院に通っております。


そこで先生と相談し、トイレ掃除をするという課題にチャレンジしてみることになったのです。


詳しい日取りは決まっていなかったので、今度の土日で挑戦すると家族と約束しておりました。


それが、この土日になります。




―――せっかく掃除をするなら、自分の部屋も一緒に掃除してしまおう!


そう思った私は、まず自分の部屋から掃除機をかけていきました。


以前は自分の部屋の掃除も簡単ではありませんでしたが、今では難なくできるようになりました。


なので、今回の自分の部屋に関しては、ただのサボりです。


・・・ごめんなさい。




さて、ひと通り掃除機をかけ終えたので、自分の部屋は終了です。


次はいよいよトイレの番です。


―――よし、やるか!


意気込んではみたものの、ひさしぶりすぎてやり方が分かりません。


そこは母に教えてもらいました。


気を取り直して、Let's トイレ掃除!


始めはおそるおそるといった感じでしたが、進めていくうちにもっと磨かなきゃと本来の几帳面な自分が顔をのぞかせました。


―――思ったより簡単だ。これならできる!


床まで拭いて、掃除完了。


たった10分ほどでしたが、ものすごい達成感です。


トイレもきれいになったし、自分も一歩成長できたし、スッキリ爽やかです。


家族にも喜んでもらえました。


なんだか掃除をする前よりも、トイレが苦手でなくなったような気がします。


―――うん、また挑戦してみよう。


そう思えた、貴重な日ですね。




スポンサーサイト



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに
参加し始めました!
もしよろしければ、
応援していただけると
嬉しいです(*´∀`*)゚+
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR