

ブログ始めました。




はじめまして。


そらとぶひよこと申します。




いきなりですが私、精神疾患をわずらっています。


・・・とは言っても、今は普通に働きながら生活しております。


このブログは、いろんな意味で自分に喝を入れるために始めました。


つたない文面ではありますが、日々の奮闘を正直に綴っていきます。


私のように強迫性障害で悩んでいる方々の励みに、少しでもなれれば幸いです。




皆さま、どうぞよろしくお願いします。





症状のお話①




皆さまこんにちは。




ただ今お部屋に太陽がさし込んでおります。


気分も晴れやかですね。




さて、今日は現在の私がどのような症状を持っているのかお伝えしようと思います。


少々長くなりますがご了承くださいませ。




まずは箇条書きで綴っていきますね。


 ・帰宅時は必ずシャワーを浴びる。


 ・外出先で着ていた服は1度着たら洗濯する。 


 ・人の咳やくしゃみが気になる。


 ・なるべく外出はしない。


 ・家のトイレ以外は使わない。


 ・トイレの後は必ずシャワーを浴びる。


 ・洗面所は使えないので、お風呂場で手洗いやうがいをする。


 ・家の中にさわれるものとさわれないものがある。


 ・食器は洗ってあるものでも再度洗ってから使う。


 ・食事の前は必ず手洗いやうがいをする。




大まかに挙げていきましたが、細かいものは挙げてもキリがないので省かせていただきました。


こうして改めて書いてみると、まだまだ治すところがたくさんありますね。




見ていただいたように、強迫性障害の中でも私のは‘不潔恐怖’と呼ばれるものになります。


2年程前に病院へ通い始めてからは、前ほど病気に振り回されることはなくなりました。


なかなか症状が多いように思えますが、これでもだいぶ良くなったんですよ(*^ ^*)




はじめは自分が精神疾患を抱えているなんて、思ってもみませんでした。


毎日やめられない行動を繰り返し、そのせいで家族とも衝突し、居場所もなく疲れ果て、生きることが苦しくなっていたあるとき、ふいにネットで自分の行動を検索してみたんです。


そして初めて‘強迫性障害’という病気があることを知りました。


・・・涙がでました。


悲しかったからではありません。


まるで自分が誰かに分かってもらえたような気がして、ほっとしたからです。




それからは、暇さえあればネットで病気のことを調べる日々が続きました。


―――どうにか治したい。これ以上家族に迷惑はかけられない。


そんな思いで、治療方法を実践してみたり、自分に「大丈夫、できる!」と言い聞かせたりしていました。


しかし、やめられない行動がなくなることはありませんでした。


治療も上手くいかず、誰にも相談できないまま時間だけが過ぎていきました。




そんなある日、事件が起きました。




症状のお話②




皆さまこんにちは。




今日は、朝から不安定なお天気が続いております。


ひさしぶりに愛犬とお出かけしようと思っていたのですが、残念です。




さて、昨日のお話の続きをさせていただきます。


ええと・・・事件が起きてしまったところからですね。




その前にまず、当時の私の症状について簡単にご説明させていただきます。


実はその頃、一番症状がひどく、昨日お話した行動はもちろんのこと、自分の部屋に入る前でさえその都度シャワーを浴びていたのです。


・・・・・。


おそらくこの記事を読んでいただいてる方の多くが、「?」となられたと思います。


分かりずらくて、すみません・・・。


どういうことか申し上げますと、私の頭では大きく分けて、3つの領域があったのです。


上から順に階層になっていて、①一番きれいな場所、②二番目にきれいな場所、③きれいではない場所と続いていきます。


以下にそれぞれの階層に該当する場所を表記いたしました。


 ①一番きれいな場所・・・自分の部屋の中の限られたスペース


 ②二番目にきれいな場所・・・自宅


 ③きれいではない場所・・・①以外の自分の部屋の中、自宅の外


階層の上から下へ向かう場合はよいのですが、下から上へ向かう場合はその都度シャワーを浴びなければなりませんでした。


それに加えて、トイレの後は必ずシャワーを浴び、お風呂場で手洗いやうがいをしているのですから、1日に最低でも8回以上はお風呂場を使うことになります。


当然、水道代も信じられないほどの金額が請求されてきます。


当時、家に毎月4万円を納めていましたが、食費などの生活費も合わせると、それだけでやり繰りするのは大変だったと思います。


こうなると、家族も黙ってはいません。


お風呂場を使うたびに母からは怒鳴られ、父からは「お前はおかしい」とののしられ、毎日のように家族とケンカしていました。


それだけではありません。


私の行動のせいで、父と母もケンカが絶えず、「育て方が間違っていた」と言い合いをしては、「お前のせいで家の中はメチャクチャだ」と私を怒鳴り散らす日々が続いていました。




そんなある日のことです。


いつものように、家族で夕食を囲んでいました。


すると、お酒を飲んだ母がふと私に告げたのです。


「いつまでこの家にいるつもりなの?」


またかと思いました。


母はお酒を飲んでは、日々のストレスを発散させるために周りに当たり散らす癖がありました。


言い合いをしたくなかった私は、そのまま箸を進めていました。


「ねえ、聞いてるでしょ?」


「親の言うことが聞けないなら、出ていきなさいよ!」


そう言うと私の腕を掴み上げ、強引に玄関へ連れていこうとしたのです。


―――家の外に追い出される!


そう思った私は、必死で抵抗しました。


そして、母を突き飛ばし、大声で叫びました。


なんて言ったかは覚えていません。


ただ、無我夢中で叫んでいました。


そして、家の中は一瞬静まり返り・・・。


自分の中で抑えていた感情があふれ出しました。


「私なんて、生まれてこなければよかったんだね」


目からは大粒の涙が滲み、顔を真っ赤にした私はそのまま部屋を出ていきました。


その後は、ただひたすら泣き続けました。


声を殺し、暗い部屋の中で、鼻が出るのも構わず、目の周りが腫れあがるほどに大量の涙を流しました。


―――あんなこと、本当は言いたくなかった。きっと自分が想像もできないほど、家族を傷つけただろう。


そんな思いから、自分の弱さが悔しくて、苦しくて、どうすればいいのか分からず、ただただ強迫性障害という病気を呪いました。




今日はお掃除の日♪




皆さまこんにちは。




今日も朝から雨ですね・・・。


早くウチのお坊ちゃまとお出かけしたいよ~(>□<)




・・・仕方がないので、お掃除することにしました。


といっても、今日のターゲットは自分の部屋とトイレの2箇所です。




しかし、お掃除なんてひさしぶりですね。


どこかで読んだことがありますが、‘キレイ好き’には2種類のタイプがいるそうです。


1つ目は、一般的に言う‘キレイ好き’で、どこでもピカピカにしてしまうので、その方の周りはいつもキレイな状態が保たれています。


2つ目は、自分限定の‘キレイ好き’で、基本的に自分だけがキレイでいたいので、自分が汚れてしまう掃除などは行わず、結果的にその方の周りは汚くなってしまうのです。


お察しの通り、私は完全に後者で、掃除はほとんどしません。


自分の部屋は、およそ2か月ぶりになるでしょうか。


トイレに至っては、今までずっと家族に任せっきりだったので、数年ぶりになります。


・・・数年ぶりです。


・・・・・・。


おそらく、皆さまドン引きされたと思います。


本当に申し訳ありませんでしたっ!


ただ、ここで少し弁解させてください。


私にとってトイレは強迫の対象であり、上位の階層に位置付けられているので、回避したいという衝動が強くあらわれるのです。


使用するのでさえなるべく控えているので、掃除をするなど本当に難しいことになります。




そんな私が、なぜ今日トイレ掃除をしようと思ったのか。


それは、約束していたからです。


以前お話させていただきましたが、私は現在病院に通っております。


そこで先生と相談し、トイレ掃除をするという課題にチャレンジしてみることになったのです。


詳しい日取りは決まっていなかったので、今度の土日で挑戦すると家族と約束しておりました。


それが、この土日になります。




―――せっかく掃除をするなら、自分の部屋も一緒に掃除してしまおう!


そう思った私は、まず自分の部屋から掃除機をかけていきました。


以前は自分の部屋の掃除も簡単ではありませんでしたが、今では難なくできるようになりました。


なので、今回の自分の部屋に関しては、ただのサボりです。


・・・ごめんなさい。




さて、ひと通り掃除機をかけ終えたので、自分の部屋は終了です。


次はいよいよトイレの番です。


―――よし、やるか!


意気込んではみたものの、ひさしぶりすぎてやり方が分かりません。


そこは母に教えてもらいました。


気を取り直して、Let's トイレ掃除!


始めはおそるおそるといった感じでしたが、進めていくうちにもっと磨かなきゃと本来の几帳面な自分が顔をのぞかせました。


―――思ったより簡単だ。これならできる!


床まで拭いて、掃除完了。


たった10分ほどでしたが、ものすごい達成感です。


トイレもきれいになったし、自分も一歩成長できたし、スッキリ爽やかです。


家族にも喜んでもらえました。


なんだか掃除をする前よりも、トイレが苦手でなくなったような気がします。


―――うん、また挑戦してみよう。


そう思えた、貴重な日ですね。




私のお仕事




皆さまこんばんは。




今日はお休み明けの平日ということで、お疲れの方も多いのではないかと思います。


私の方は月曜日から残業でしたが、なんとか無事に終えることができましたよ(*^ ^*)


お夕食もいただいて、ただ今くつろぎタイムです♪


やっぱりこの時間がないと、頑張れませんよね!




実は現在、中小企業の事務職として働かせていただいてるのですが、私が勤めている部署では事務担当者が1人しかいないのです。


なので、やらなければならないことが多く、本当に日々奮闘しております。


また、小さな事務所なので、私の苦手とするお掃除も並行して行わなければなりません。


モップ掛けはもちろん、シンクからトイレまであらゆるところを掃除しなければならないのです。


―――これも仕事のうち。責任感を持たなければ!




唯一の救いは、1週間単位の当番制というところです。


ただし、女性が所長と私の2人しかいないので、女子トイレは永久に私が担当となっております。


以前にもお話させていただきましたが、私は家のトイレ以外は使うことができないので、外のトイレは使用するどころか中に入るだけでも本当に難しくて・・・。


ドラクエに例えるなら、完全に魔王レベルです。


しかし、初めて正社員として雇っていただいた会社なので、歯をくいしばりながら頑張っております。


今週は掃除当番なので、明日も気を引き締めていかなければっ!




おすすめです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに
参加し始めました!
もしよろしければ、
応援していただけると
嬉しいです(*´∀`*)゚+
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スキンケア
サプリ
スポンサーさま


